2022/06/01 14:42

日本の優れた“おもてなし心”あふれる商品・サービスを発掘し、世界に広めることを目的に、2015年に創設されたアワードで

「畳ローファースリッパ」が受賞しました。

受賞ページはこちら>>

おもてなしセレクションは、民間企業20社以上で運営しており、日本在住の外国人専門家による現物審査によって、使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動を評価しています。

■外国人審査員のコメント

・畳の様々な効果・機能性と繊細で柔らかいエコレザーがアンラインド仕⽴てになっていて、ふんわりと⾜を優しく包んでくれる点は、この商品の⼤きなセールスポイントになっていると思います。特に抗菌性がある点が素晴らしいです。とてもおしゃれで、履き⼼地の良い靴です。畳のインソールも美しくて品質が⾼さそうです。(アメリカ)

・デザインがシンプルで快適なインソールだと思います。畳をアップサイクルしている点も素晴らしいですし、インソールとしてもとても履き⼼地が良いです。畳の吸収性はローファーにとても適していると思います。(ルーマニア)

・とても珍しく個性的な靴だと思います。試してみたところとても履きやすく、驚くほど革が柔らかくて、⾒た目もおしゃれだと思います。エシカルでサステナブルな素晴らしい商品です。⾒た目は、伝統的でありながら同時にモダンなデザインでもあり、畳を使用することによる様々な利点にも驚きました。個⼈的には、是非 履いてみたいです。環境にやさしいという点も素晴らしいです。職⼈技が光る⾼品質な商品なので、その価値にふさわしい価格設定だと思います。(ニュージーランド)